なぁにこれぇ。

「らくがきゅん」開いたら、何かページが崩れてますね……。/(^o^)\
特に弄ってないんですけれど、どうしたよこれ。

うーん、後で直すか……。

(追記)
一度普通にレイアウトを保存したら直ったw
一体何だったの……。

お久しぶりです!

ちょっとバタバタしていたので、こんなタイミングでの日記になります。
お久しぶりです。放置しすぎた……w

---

株式会社サーチフィールド様内コンテンツの『EPICKS』にて、この度フリーランスのイラストレーターとして取り上げていただきました。↓

◆【インタビューvol12】連想ゲームからデザインを生み出すイラストレーター
http://epicks.jp/8286


何だかとてもカッコイイ紹介文をいただいてしまって恐縮なのですが、お時間に余裕がある方は是非ご覧になってみて下さい!


---

この休日で何か1枚描こうかなと思っていたのですが、何と合計13時間睡眠みたいなのをふつーにやらかしまして、結局寝休日で終わりました!
何やってんだ私!!

ぼちぼちらくがきとかも上げたいと思いますので、更新のんびり待っていただけたら嬉しいです。

やったねみるちょ、グラボが逝ったよ!

グラボのGTX750tiさんがお亡くなりになりました。

作業している最中の事、ちょっと仮眠をとろうと寝て起きたらモニター関係、全部消えていました。/(^o^)\
接触不良でもなく、ドライバーの不調でもなく、デバイスマネージャーを確認したらグラボそのものが認識されていないという状態に。

いやー、確かにこの半年くらい「ちょっと調子悪いかな?」って思うような事はあったのですが、まさかこんな唐突にお亡くなりになるなんて……。
古いグラボに変える前に、一度グラボ自体を抜き差ししたり、ドライバーを入れ直したりしましたがダメでした。
……最終的にはグラボのファンすら回らなくなるという……w

約2年くらいでしょうか。グラボどころかPCそのものを酷使しているので、まぁよく耐えたと思います。
資料用に作成する3Dデータや、高画質3Dゲーム、トリプルディスプレイによく耐えたと思います。
古いグラボはGT720でしょっぼいんですが、新しいグラボが来るまでこっちを使おうと思います。

そう、そういえばすぐに新しいグラボを買いました。今、届くのを待っている状況なのですが……w

GTX1080買ってしまいました!!

グラボ詳しくない人は全く意味が解らない話で申し訳ないのですが、まぁ価格が10万円以上するものって聞けばどれほどのものか想像できると思います。(あくまでGTX1080の話です。
今後VRゲームでも遊んでみたいので、ここでいっちょ良いグラボ買う事にしました。
というか、そういう思し召しだと思いたい……w気になっていたし。

元々がカスタマイズに向いたPCですので、くそでかいと有名なGTX1080も勿論入ります。
……PC買う時に妥協しないでおいて良かった……。
ただ補助電源を使いますので、電気代がどうなるか怖い。(笑

今から届くのがとても楽しみです。

普通なのだろうか

よく行く回転寿司屋で、板前に「わさびは入れますか?」って聞かれたんだけど、最近はそうやって聞いてくるものなのだろうか。

それともお得意の子供に間違えられたパターンだろうか……。(;∀;)
もうメイクしててもガキと思われるんだったら、どうしたら良いですか。
若いとかじゃなくて、ガキだと思われるのは普通に辛いです。

---

何かこう、浸していたら疲労回復するみたいな液体(?)って存在しないですかね。
しばらく腕を浸していたい。

そういえば、肩こりや首こりだと思っている人の多くが、実は腕こりであるという事があるようです。
私も、そう言えば最近は腕がやばい気がする。

ってかこんな話題ばっか……wおばさんですみません。

気持ちが悪いので

はよこの県から脱出したい、そう思わせる結果でした。まる。

---

このタイミングでダクソ3で遊びたくなって、ちょっと遊んだらあっという間に時間切れ。
ゲームする時間もらくがきする時間も欲しいです!

……大人しく仕事から片づけてきます。
私が2人欲しい。

一段落ついたので

一番やばい時期は終わったので、浮上。
それでも連日締め切りですが、先週に比べたら可愛いもの。

本当は複雑なものなら1日1ラフぐらいが限界なのに(体力的に)、2枚3枚と描かなくちゃいけないので、心臓がドキドキする。
別に心疾患持ってるとかじゃないんですが(笑)、運動したら疲れるでしょう、あんな感じになる。

それにしても、私は試行錯誤してる時間が多いな……。
時間が掛かるのはそのせいなんです。自分のスタイルがあまり決まっていないから、描いている時間よりも考えている時間の方が多い。
早い人は、それに割く時間よりもやはり描いている時間が多い。
結局、自分の脳みそがいかに何を記憶していて、それを引き出せるか、って事なんでしょうね。

最近、らくがきもままならなかったので、またちょくちょく描いていきたいです。
やはり日々のらくがきに勝る練習法は今のところ無い気がします。
継続って大事ですね。

私生活ですか……最近『とびだせ どうぶつの森』を買いました。今更感w
でもとても楽しいのでハマっています。癒されます。森に棲みたい。

前回日記が不隠だったww

お久しぶりです。その2。

体調は微妙なんですが、やらなきゃいけない事山積なので、結局変わらず働いていますね。(笑)
いやー、この職業病なんとかならないものか……。
首を酷使する仕事あるあるだと思うんですけどね、頭痛と筋肉痛は。

人生で一番鎮痛剤を飲んだ期間だった。

---

らくがきする隙も無い!!
たまには仕事以外の絵も描きたいよぅ。

お久しぶりです。

ふとブログを見てみたら、5月の記事で終わっててびっくりした。

---

うーん、ちょっと体調が優れないのとスケジュールが絶え間なさ過ぎてきつい。
5日続く頭痛と首筋の筋肉痛で、椅子に座ってるのも寝てるのも辛い。
鎮痛剤は飲んでいますが、根本が過労から来る身体の痛みなので、意味が無いんですよ。

1、2週間くらい普通に休みたいな……。
ほぼ毎日締め切りなので無理なんですけどね。

この業界、人手足りてないの?ってくらい、思った以上に自由にスケジュールが組めませんね。
どういうこったい。絵がうまい人たち、あんなにネット上に溢れているのに。

元を辿る

完全にオリジナルな概念なんて、今現在ほぼ存在していないに等しいじゃないですか。
既存の組み合わせで新しいものが生まれるのが普通で、当然絵柄って基本は誰かの模倣。

……ふと思ったんですけれど、絵柄の影響元を辿ると、果たして古代の壁画に辿り着くのだろうか?w

私なんかも勿論他人の絵柄の影響を受けていて、その影響元の人も誰かの絵柄の影響を受けている。
これをどんどん調べていくと、昭和、大正、明治、江戸……って時代をどんどん遡っていって、最終的には洞窟の壁画とかに辿り着けるのだろうか。
誰か一人の絵描きで調べたら面白そうですね。(笑
でも、脈々と続くっていうのは、そういう事ですものね。

---

少し時間に余裕ができたので、何か描くぞー。
ってか普通に人体の勉強したいな。

地味やろなーって

いやー、まぁ、映像化したら地味やろなーって思ってた通り、アニメ化したところでそうですよね……っていう。
何の作品ってのは言いませんが、原作の小説が大好きなもので、やはりアニメでは面白さが出せていませんね。

ピンと来た方で「何かアニメの方、意味分からんのだけど」って方は是非原作を読んでください。
描写が丁寧で驚きの連続です。あと歴史的な背景を知っているとより面白いです。

---

うおー、仕事絵ばかりで全くらくがきしてないぞ。
正直、データ提出した後は腕が疲れて疲れて、体力も無いのでらくがきするテンションにならん。

でも描きたいものはあるんだよなー……やっぱもっと体力つけないとな。

オリジナル漫画の方も、ぼちぼち再開したいんですよ!
あれはね、何年かかってもすげーだらだらでも描いておきたい。
……その間にどんだけ絵柄変遷するんだろうな……w自分でも楽しみだわ。

来月もスケジュールが半端ない事になっていますが、時間見つけて漫画再開しよ。